カウンター
[PR] ポイントサイト

2013年6月16日日曜日

'13 06/16 本日の作業

おはようございます。不定時連絡です。
今日は父の日ですね、通常通り父を使役する日にしようと思います。(おま

今日は早起きできたのではなく、昨夜から作業に熱が入ってしまい結局徹夜してしまいました。今からお風呂入って9時まで仮眠です。

本日の作業は例によって「MS-18D“ゴーシュ”」の建造であります。
具体的には、コックピットハッチが開閉できるように胴体部の構造を改良しました。以前も申しましたが胴体部はギャンの物をそのまま使っているので下腹にコックピットがあるのですが、せっかくあるものだし活用しないのはもったいないという事で。
以前は胸部中央にあるコア状のパーツが邪魔をしてハッチが開かなかったのですが、そこを何とか無い知恵を絞って、今までとは逆サイドに関節を設ける事で上手い具合に可動するようあれこれ苦心しておったらもう朝でした。

暫定的ではありますが出来上がったコックピットハッチの開閉ギミックはだいたいこんな感じ。
まずは閉じた状態。胴体中央の青緑色のパーツがコックピットハッチになります。こちらが、

分かりづらいですがやや斜め下方向に引っ張り出します。腰のフロントアーマー上部に縁が乗っているのがお分かり頂けるでしょうか。で、
さらに下方向に引き出しながら前へ開きます。手前味噌ですが中々悪くないと思うのですがどうでしょうか?

んで、コア状ユニットの下半分がいい加減な処理になっていたのでそちらも改めて処理し、余ったパテでプロペラント・タンクの接合部接着の土台に使いました。

その時点で仮組したのがこちら


やっぱりタンクデカいと全体のバランスが難しくなるな~。
今日はこんなところでしょうか。ご閲覧頂きありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿