カウンター
[PR] ポイントサイト

2017年2月22日水曜日

2017/02/22 近況報告 M41A、ガリルARMなどなど

こんばんは。不定時連絡です。

先月後半の猛ラッシュから明けて2月、しばらく揺り返しもあってかぼおーっとしておりました。

しかしながらそのままでもいかん!と再起し、最早長年とも言うべき懸案のM41Aの続きに取り掛かっている昨今です。

一応時系列順に作業を並べますと。

先月末頃、ICSのガリルARM(例のボルトカバーが無い個体です)を改修し始めました。
というのも、先日某所にて運良く欠品している部品と同等品が手に入りまして、わざわざ代替品を加工しなくてもよくなったのが非常に大きいですね。

メカボックスの中を磨いたり、何だりしてーの。


メカボのアセンブルしてーの、モーターの換装とSBDの追加実装してーの。

バレル加工した所で一旦ストップしております。これは今後生活資金がアレした時の担保にしとこうw

で、しばし休息というか不調というか、いろいろありましてインターバルを挟みまして。


M41Aの作業。


この電動ガンの数ある難点の一つ、固定サイト等サイト回りの不在についての改善です。

俺からの回答はコレだぁー!


マルイさんのステアーに付属していたというフリップサイトの前後セットを加工して組み込みです。
これで最低限の照準が出来るようになりまあ実用性はましたかな、と。


横から見るとこんな感じ。
まだまだ続くよM41A、難題故モチベーションの維持が難しい案件ですが、引き続き黙々と作業を消化していきたいと思います。

それから新規の依頼でこんなのも。



洋物FPSの金字塔、「HALO」シリーズより、主人公マスター・チーフの得物、「MA5Bアサルトライフル」です。

なんでも依頼主様も譲られて依頼仕舞っておいたモノらしく、中身の状態に関しては全くの未知数ですが、外装の状態は非常に良く、ほぼ新品なんではないかなー、と思うほど。

ただこちらの電動ガン、調べた所相当な曲者だそうです。
特に制御系がかなり個性的だそうで、そこへ輪を掛けて海外製電動ガン特有の品質の不安定さも相まって、使いこなすにはかなりの愛とコストが必要な模様。

実際軽く持ってみましたが、このサイズとしてはあり得ないくらいズッシリしておりますw

この子を先述の制御系の見直しを含め、徹底改修してくれ、というのが今回のご依頼。
早くもM41Aの次の難題になりそうな予感です。

それから写真にはまだ収めておりませんが、通常の中身を弄るのとはちょっと趣向の違うご依頼も。
モデラーをやっていた経験が生かせると良いですね!(意味深)

今のところこんな感じですかね~。
ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿