カウンター
[PR] ポイントサイト

2012年12月8日土曜日

'12 12 08 本日の作業 MGガンダムAGE1タイタス

こんばんわ。不定時連絡です。
本日は午前中はお墓参りなどに出掛け、午後からは引越しの見積もり等をしておりました。

んでそれも一段落着いたところからさっきまでTV見ながら作業していたのがこちら。
MGガンダムAGE1タイタス」になります。
若干(否、かなり)画質が悪いですがそこはケータイクオリティという事で勘弁してください。
明日中に下半身と頭が作れるとよいかなぁ、位で。
AGE1タイタスは文字通り体が武器なので付属の武器類を組み立てなくていいのでその分楽ですね。

ただし、親指を除く指は可動しない、コクピット組み立ての際F15、F17のパーツが無くても組み上がり意味不明な点等、丸々100点をあげるにはちと厳しいキットとなりそうです。ガンダムAGEのメインターゲットである児童世代でも組めるように簡単でリーズナブルにしたんだと好意的に解釈する事も出来ますが、やはりこの出来では、「ぬるいな、バンダイ」と言わざるを得ないです。
ただ、良いところもあります。

このキット、スチロール樹脂(PS)とポリプロピレン(PP)のみで構成されていて、ABS製パーツが全く無いんですね。
ABS]樹脂は間接の保持力等確かに優れておりますが、塗装をすると条件によってはパーツが割れてしまう欠点がります。
その点、PSとPPだけで構成されている当キットは、塗装派モデラーさんには願ったり叶ったりのキットと言えるでしょう。これはこれで革新的な技術進歩だと私は思います。後は指さえもうちょっとマトモな可動指だったら言う事ないんですけどねぇ。
指が組み替え式なら俺はフル可動にしてやるぜ!という猛者にはオススメのキットですよw

いつもより控えめですが、本日の報告でした。お付き合い頂きありがとうございました。


追記:お風呂上りにちゃちゃっと頭もつくってしました。
何とか今日中に頭がつきました。
この頭部パーツ、何が凄いかって、パーツ分割が非常に良く考えられていて、合わせ目がほぼ完璧に処理されております。さすがバンダイ格が違った。
頭が良く出来ていたがために、余計その他の部分で足を引っ張っているのがもったいないキットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿