カウンター
[PR] ポイントサイト

2015年3月28日土曜日

2015 03/28 本日の報告 ELEX9&ARMY L85(R85)A1編

こんばんは。不定時連絡です。
先日ご報告致しました中華エアガンですが、こうなりました↓
ウソですw
これは先日挙げたのと同じ銃をモデルにクラウン社が発売した「ELEX9」です。
で。
改造してこうなりました↓(ガチ)
具体的な改造点としては、

・トリガープルが重すぎるのをスプリングを交換して改善。
・トリガー周りの引っかかりをヤスリで削って改善。
チャンバーとインナーバレルをマルイ純正(オートマグⅢのジャンクをレストアしたもの)に加工して換装。
・電気配線の太径化。

改造の骨子としては、元々動作不良気味だったのを改善するのと、10禁ならば変にパワー付けずに10歳以上のユーザーさんでも楽しめるよう10禁のままチューンする、という点かな(バレルで若干初速上がってるかもだけど、まあ大目に見てw)

と、ここまでやって電源の事をうっかり忘れておりました。
単3電池6本で駆動→単4電池を組み合わせたセルを自作し交換、しようとしていたのですが、まさか収納できなくなるとはww

クラウンさんも結構ガチで作ってるんですね~(笑)

で、棚上げして、金曜からはARMYのL85(R85)を弄ってました。

こちらのガンがですね~、前のユーザーさん曰く、
「ショップにて諸々本格的にチューン(グリスの除去とかメカボのバリ取り等々約10項目)してもらった」
と聞いていたんですが、なんでかセミ不良、フルもレスポンスというかギアが逆転?しているような音がするので開けてみたらば、
―全然触った形跡がなかった。

ありのままに今起こった事を(AAry
まじかーとなりました。そのズンドコ時の写真↓
どーすんのコレ?と思いながらネット参考にあれこれ弄った結果。
以下の項目触りました。

・モーター(効率悪い)をEG1000に交換。
・グリスの除去(コテコテでしたorz)
・シム調整(デフォは全部0.3mmでギア三枚につきなぜか7枚・・・7、7?この辺りも無調整では?と疑う根拠)
・スイッチ接点の調整(一番難儀したのはココでした)
・ピストンの交換(歯が削れていた為、長さ的に一緒だった多分PSG-1用のジャンクを使用)
・シリンダーの交換(ロングでした)
・シリンダーヘッドとの擦りあわせ(若干肉厚が増した為細径化、気密取りも併せて行う)
・スプリングの交換(これも多分PSG-1用のジャンクを使用)
・再グリスアップ

本当は配線も何か変な線使ってるし一部噛んで芯線見えてるしで替えたかったけど応急処置で誤魔化してます。
他にもスイッチ接点のはんだ付けがいもはんだっぽかったんで再半田したりとか、スイッチ接点削りすぎて動作おかしくなったんで瞬着で盛り直したりとか、スイッチ接点の金具の向きが悪いのかと疑って弄くり廻しましたが、結果的に問題なく動作するようになってくれて一安心です、が。
バリバリにドライブしてくれるようになったのは良いが、少し威勢が良すぎる模様ww
メカボ組みあがった段階で試運転したらエアの吐出量がなんか異常に多い。
お前コンプレッサーかよって笑っちゃうレベルw

考えてみたら当然で、通常より長いシリンダーを気密取りした上、長さに見合う長めのスプリング入れたら初速の上がる要素ばかりですわなw
笑い事ではなく完成させるとポリスのお世話になりかねないので気を付けますが。

どのみちこのまま初速が本当にヤバいようだと、何らかの形でデチューンを施す必要があるかと。規制値の上限て0.20g弾だといくらになるっけ?98m/s??

と、本日までで報告できるのは以上な所です。
ご閲覧頂きありがとうございました。

まだ仮組段階なので通報しないでねw

0 件のコメント:

コメントを投稿