カウンター
[PR] ポイントサイト

2012年11月9日金曜日

'12 11/09 工具紹介 刃物編+HGUCシナンジュ少々

こんにちは。不定時連絡です。
いつぞやマテリアルの紹介をやったので、その続きでよく使う工具の、とりわけ今回は刃物を紹介をしようと思います。
うちで大活躍中の刃物は以下の通りです。
 一番上から、
①デザインナイフ
②BMCタガネ1.5mm
③BMCタガネ0.5mm
④BMCタガネ0.2mm
になります。

①デザインナイフ
もう言わずもがなですね。これがないと始まりません。単純に切る以外にもカンナ掛けの要領で面を削ったり、ドリルで開口した穴の径を広げるリーマーの代わりにしたりと用途は様々です。特にこだわっている訳ではありませんが、私はメジャーどころのオルファではなくNTカッター製のものを使っております。オルファの刃先も使えるようタミヤ製の柄も予備として持っておりますが、今のところ出番はなしですかね。

②BMCタガネ1.5mm
BMCタガネというのは、超硬合金製の刃先を持つ、スジボリ用の工具です。ご覧のように彫りたいスジの幅によって使う刃物を変えて対応しているわけですが、1.5mmのものは購入当初使うあてもなく失敗したぁと思いました。
ですが、現在は主に極小のノミの代わりとして、ディテール彫りに立派に活躍しております。これからも出番は0.2よりも多いかもです。

③BMCタガネ0.5mm
同じくスジボリ用の工具ですが、こちらも1.5mmと同じく主にノミとして1.5mmが入らない所等に使っております。写真にはありませんが1.5mmとの間に0.8mmという幅の物も一応持ってますが出番は少なめです。

④BMCタガネ0.2mm
手持ちの中では一番細いタガネです。もっと細い幅用に0.15mmの「ラインチゼル」なる工具もあるのですが、正直あまり上手く使いこなせないのでそちらは出番少なめです。スジボリでメインとして使っているのがこの0.2mmになります。
一番最初に購入して長く使ってきた0.2mmですが、実はつい最近まで使い方を間違ってましたww刃先の腹ではなく背側でスジボリしていたんですね、道理で上手く行かないわけですな(パッケージの裏に書いてある事!)。そこに気付いてからは面白いようにスジが彫れてます。
ただモデラーとしてはまだまだスジボリ初心者ですので、どこをどのように彫ればいいのかいまいち分かっておりません。ある程度センスが必要ですしね。他のモデラーさんの作品等参考に今後も精進する次第です。

以上ざっとですが刃物の紹介でした。他にもニッパーやヤスリ等いろいろあるのですが、それはまた今度ということで。

追記:いやぁエヴァ序面白かったぁこんばんは。
今日はエヴァ観ながら脚のふくらはぎに当たる部分を作っておりました。
こちらです。
ビームサーベルのホルダーの擦り合わせがまだ上手く行ってませんで未実装です。途中まではちゃんと閉まってくれてたのになぁおかしいなぁ。

以上になります。ご閲覧頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿